ホーム>新着情報>よくある質問

よくある質問

リラクゼーションとは?

リラクゼーションとは、交感神経の興奮が抑えられ、副交感神経の働きが優位な状態になることを指します。つまり、緊張が解かれ、リラックスしている状態のことです。交感神経と副交感神経を総じて自律神経と云います。自らが意識しないでも自然に体の各機能を調整するように働い…

>>続きを見る

肩こりを防ぐ胃に負担をかけない食事法は?

肩こりを防ぐためには、胃に負担をかけないことが非常に重要なのですが、胃に負担をかけない食事法について、健康管理士の立場で考えてみることにします。 ゆっくりと良く噛んで食べる 消化液がより働きやすいように、良く噛んでゆっくり食べると、消化・吸収が良くなります。当…

>>続きを見る

「内臓機能回復手技法」の特徴は?

内臓機能回復手技法とは、私が整体を学んだ極理整体専門学院独自の手技療法である「内臓療法」(特許庁登録商標第4694035号)を、更に進化させた形で当院独自の手技を加えた手技療法です。 当整体センターでは、便秘や女性特有の生理痛はもちろんのこと、肩こり・腰痛(ギ…

>>続きを見る

片方の足が1.5㎝程度短いと云われたのですが骨盤矯正は必要ですか?

足の長さの違いは、交通事故などの外的要因以外、一般的には骨盤のズレととらえられております。 その原因は様々ですが、当院の患者さまの中では、腰部の筋肉の緊張が原因で、骨盤がズレている方が大半のようです。この写真をご覧ください。骨盤のズレで足がこのようにズレてしま…

>>続きを見る
ページ上部へ