ホーム>新着情報>院長日記

院長日記

脳はバカ、腸はかしこい・・・

これは、東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎氏の最近の著書のタイトルです。 (三五館2012年11月4日初版発行) この本を偶然本屋で見つけたのですが、仕事柄非常に興味深いものがあったので、早速購入し熟読しましたのでご紹介いたします。 その内容は、「腸が脳を支配してい…

>>続きを見る

ダチョウの卵が花粉アレルギー救う?

花粉アレルギーで悩んでいる人にとっては朗報です!!   ダチョウの卵からスギやヒノキの花粉によるアレルギーを抑える抗体を取り出すことに、京都府立大のチームが成功したらしいですよ。 すでに企業と共同で抗体を使ったマスクやエアコンフィルターなどを開発し、今年の…

>>続きを見る

病気にならない 腸もみ健康法

非常に興味深い本を見つけたのでご紹介いたします。 医学博士 新谷弘実先生と「腸もみ健康法」を実践されている砂沢佚枝さん共著(講談社)の ↓この本です。 レイクタウンの本屋で偶然見つけたのですが、 仕事柄非常に興味があったので さっそく買って熟読しました。 内…

>>続きを見る

当院では iPad がいつでも自由に使い放題!!

iPad 人気ってすごいですよね~ 当院では、お客様へのサービスの一環として、2012年春モデルの新型iPadを ご自由にご利用いただけるように院内にご用意いたしております。 これが、そのiPadです。 使ってみると、とても便利だし、結構楽しめますよ・・・ 整体院なのに、…

>>続きを見る

四十肩・五十肩など 頑固な肩こりでお悩みなら、当院へお任せください!!

当院は、ポキポキ・コリコリの整体ではなく、心地良い無痛ソフト整体です。 肩こりの原因は、内臓機能の低下から来ている場合が多いというのはご存知ですか? 当院では、予防医学のスペシャリスト「健康管理士」と特殊な「内臓療法」の資格を有する整体師が、肩こりの根本原因…

>>続きを見る

椎間板ヘルニアでお悩みの方に朗報!!

椎間板ヘルニアでお悩みなら、当院へお任せください。 当院は、ポキポキ・コリコリの整体ではなく、心地良い無痛・ソフト整体です。 一般的に、椎間板ヘルニアとは、椎間板内の髄核が押し出され神経を圧迫している状態をいいますが、それが痛みの原因だと思いますか? 当院で…

>>続きを見る

花粉症を克服した 鼻呼吸と内臓療法!!

私は、かつて重症のスギ花粉症で悩んでいました。したがって毎年のスギ花粉飛散の時期になると、毎日、佐藤製薬の鼻炎薬“ストナリニ”を朝晩服用し、同じく佐藤製薬の点鼻薬“ナザール”を常に携帯して常用していたのです。 そんなある日、医学博士 西原克…

>>続きを見る

花粉症対策には、鼻呼吸がおすすめ!!

毎年花粉症に悩む人にとっては、まもなく受難の季節到来です。 花粉症対策は万全ですか? きょうは、「花粉症を根治するには、日本人の大半が行う口呼吸を鼻呼吸に変えることが重要」と提唱されている医学博士 西原克成氏の理論をご紹介します。 口呼吸を鼻呼吸に変えることに…

>>続きを見る

日本人は昔から、腹と心の関連性に気付いていた?

現代においては、「ストレスと胃腸の密接な関係」あるいは「過敏性腸症候群とうつ不定愁訴の関係」など、脳と腸の類似性、共通性が医学的に明らかになってきています。 ところが、不思議なことに、日本には昔から、腹(腸)と心(脳)の深い関係を示唆する表現がたくさんあるの…

>>続きを見る

腸は考え、判断し、自ら行動を起こす

小腸、大腸には、脳と同様に多くの神経細胞が存在していることが分かっています。その数は、大脳の神経細胞の約140億個に比べれば少ないものの、約1億個と脳に次いで2番目に多い数だそうです。 ちなみに、腸以外の臓器では、反射運動を脊髄が関与し、中枢神経系からの指示で動い…

>>続きを見る
ページ上部へ