ホーム>新着情報>院長日記

院長日記

旬の食材 グレープフルーツ

グレープフルーツの旬は4~5月です。 グレープフルーツは、年々増加傾向にある生活習慣病の予防や改善に効果的だと言われています。 グレープフルーツには多くの栄養素が含まれ、さまざまな効果があると言われていますが、中でも、糖尿病にいいと言われているのはグレープフル…

>>続きを見る

骨と筋肉を強くする食生活

歪みのない美しい姿勢と美しいボディラインを保つためには、バランスの良い食事は欠かせません。 特に体の土台となる骨と筋肉を強くすることが大切です。 栄養が偏っていると骨や筋肉に栄養素が届かず、ゆがみが加速することにつながるので注意が必要です。 体は食事がつくってい…

>>続きを見る

免疫病は怖くない・・・整体への道

免疫病は怖くない・・・ これは、私が尊敬する医学博士 西原克成先生の著書のタイトルです。 この本↓ (同朋舎1999年6月1日第一刷発行) かつて私は、化粧品業界で「美容と健康」をテーマに取り組んでいたのですが、そんな折、たまたま西原克成先生のセミナーとこの著書…

>>続きを見る

浦和学院 全国制覇おめでとう!!

浦和学院高等学校球児ならびに関係者の皆様に心からお祝い申し上げます。 県勢45年ぶりの快挙は、野球を愛する県民の誇りでもあります。 感動をありがとう!! 君たちへつづく球児達へ夢と希望を、ありがとう!! 酷なお願いかもですが、 春夏連覇に向けて、浦学球児の底力に期…

>>続きを見る

体のゆがみについて

人間の体には、約200個の骨と、それらをつなぐ筋肉の数は、約400種類といわれています。 これらの骨と筋肉が組み合わさって、全身のバランスを取っています。 しかし、悪い姿勢を長時間続けていると、バランスがくずれ一部の筋肉に負担がかかり、筋肉のこりや痛みへと発展する…

>>続きを見る

更年期障害の予防法

更年期障害を予防するためには、十分な睡眠時間と、ストレスを上手に発散すること、肉体的・精神的に頑張り過ぎないことなどに加え、適度の運動と食生活の改善がとても重要となります。 特に、ビタミンEは、ホルモンバランスを整える作用が高いので、食事などから、しっかり摂…

>>続きを見る

更年期障害の症状と原因

更年期障害の初期症状としては、生理不順、頭痛やめまい、不眠、イライラ・不安・うつ、のぼせ・ほてり、異常な発汗、動悸・息切れ等の症状が現れ、進行すると、肩こり腰痛などの関節痛や筋肉痛、手足のしびれや震え、下痢や便秘、食欲不振、ひん尿あるいは尿漏れ、皮膚の乾燥や…

>>続きを見る

更年期障害とは

最近、当院を訪れるお客様の中で、更年期障害ではないかと思われるケースの方が多いように思います。 そこで、今日から2~3回にわけて「健康管理士」の立場から「更年期障害」について考えてみたいと思います。 医師により更年期障害と診断される人は、更年期女性の2~3割と云…

>>続きを見る

最近感動した映画 レ・ミゼラブル(Les Misérables)

私は映画が大好きなので、休日になると良く越谷レイクタウン内の映画館(イオンシネマ越谷レイクタウン)で映画を観賞して楽しんでいます。月に4本程度は観てるので、年間50本程度は観てるかもです。 最近感動した映画は、ミュージカル映画の 「レ・ミゼラブル」(Les Miserables)…

>>続きを見る

健康は内臓さんで決まる

これは、慶応義塾大学医学部教授 伊藤裕氏の著書のタイトルです。 本屋で偶然見つけた一冊のこの本↓ 「健康は内臓さんで決まる」 (サンマーク出版 2012年9月25日初版発行) 当院では、整体に「内臓療法」を採用している関係上、とても興味深いものがあったので、早速購…

>>続きを見る
ページ上部へ