ホーム>新着情報>院長日記

院長日記

ビーチバレーボール

先日ビーチバレーボールのワールドツアーがお台場で開催されているので観戦してきました 東京オリンピックに向けてそのような国際大会は徐々に増やして行くのでしょうかね?   今回観戦したビーチバレーボールは自分が高校の時に一緒に男子バレーボール部で3年間やってきた …

>>続きを見る

熱中症(処置)

いつもお世話になっております 北越谷整体センターです   みなさん梅雨も終わり初夏をにじませるこの暑い中どうお過ごしでしょうか?   今日はこの時期気を付けていただきたい「熱中症」についてお話したいと思います   単に「熱中症」といえどどのようなものなの…

>>続きを見る

企業向け健康セミナー

先日自分が講師をしてる学校の取り組みの一つである 企業向けの健康セミナーにお手伝いとして参加させていただきました 今日本では健康志向が徐々に高まりつつあり 「働き方改革」としてこのような健康セミナーを取り入れてる会社が増えてきています 実際うちでも「オフィスマッ…

>>続きを見る

ビューティーワールドジャパン2018

先日日本最大級の美容の見本市であるビューティーワールドジャパンに 自分が講師をさせていただいているアカデミーが出店しているので見学に行ってきました   ここの見本市では国内外から美容・エステ・リラクゼーション・健康などの企業や商材が集まってきていました こ…

>>続きを見る

病気を治すには副交感神経を刺激するとよい!

最近の新しい免疫学では、過度のストレスが病気の最大原因だと考えられています。 つまり、過度のストレスによって、交感神経の優位な状態が続くことで、顆粒球が増えてリンパ球が減り、免疫力が下がり、病気が発生するというメカニズムらしいのです。 したがって、病気を治すに…

>>続きを見る

身体のゆがみについて

人間の体には、約200個の骨と、それらをつなぐ筋肉の数は、約400種類といわれています。 これらの骨と筋肉が組み合わさって、全身のバランスを取っています。 しかし、悪い姿勢を長時間続けていると、バランスがくずれ一部の筋肉に負担がかかり、筋肉のこりや痛みへと発展する…

>>続きを見る

アルコールは飲まないのに肝機能が低下し肩こりに・・・

アルコールのとり過ぎで肝機能が低下するのは今や常識ですが、今日は、アルコールを全くとらないのに肝機能が低下し、肩こりになってしまったケースをご紹介します。 当院に、頭痛をともなう肩こりのために来院された患者さまがいらっしゃいます。 肩こりの場合には、内臓機能…

>>続きを見る

女性の骨盤はゆがみやすい・・・

日本成人病予防協会監修の予防医学学術刊行物「ほすぴ132号」に、骨盤に関するコラムが掲載されていましたので、下記にご紹介いたします。 コラム「女性の骨盤はゆがみやすい・・・」 男性と女性では、骨盤の形状に差があります。 女性の骨盤は、子宮がある分男性の骨盤より大…

>>続きを見る

塩分の摂り過ぎで腰痛に?

塩分の摂り過ぎで腰痛になるのはご存知ですか? 腰痛になるばかりか、生活習慣病の原因にもなります。 今日は、塩分の摂り過ぎで起こり得るリスクについて、考えてみたいと思います。 まず上げられるのが、高血圧です。高血圧になると、脳卒中や心臓病のリスクが高まるばかりか、…

>>続きを見る

美容と健康のためにウォーキングを!!

今、まさにスポーツの秋。みなさん何かスポーツをされていますか? スポーツは体に良いことはわかっていても、なかなかやる機会が少ないですよねぇ。   そこで今日は、スポーツとまではいかないのですが、腰痛・肩こりの解消はもちろんのこと、美容と健康のために、手軽に…

>>続きを見る
ページ上部へ