ホーム>新着情報>院長日記>旬の食材 スイカ(西瓜)
院長日記

旬の食材 スイカ(西瓜)

旬の食材 スイカ(西瓜)

スイカの90%以上は水分で、汗をかいたときの水分補給には最適で、その果汁にはβカロテン、リコピン、カリウム、ビタミンB6などが含まれています。

βカロテンは体内でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の健康維持、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ、ガン予防などの作用があるそうです。

また、リコピンには活性酸素を抑制する働きがあり、老化予防に効果的といわれています。さらに、スイカには血流を改善するシトルリンというアミノ酸の一種が含まれています。新陳代謝を活発にして、体のむくみを解消したり、塩分排出の効能があります。

つまり、スイカは体にとても良い果実といえそうです。

実は、私は子供の頃からスイカは苦手だったのです。今でもそうです。

食べようと思えば食べられるのですが、美味しいと感じないのです。

ですから、食べるだけムダなのです。それよりか、美味しいと感じる人にお裾わけしてあげた方が喜ばれるので、子供の頃から人助けしているのですよ~


(参考文献:日本成人病予防協会メルマガ201306号)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seitaicenter.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39

ページ上部へ